2019年9月8日日曜日

ショックを乗り越えるフラワーエッセンス

 6月夏至の前の朝父が他界しまして、この夏はいつも以上に熱い夏でした☀️

 少しだけ(いつもですが苦笑)私のことを書かせてください。20代の時、一緒に暮らしていた祖母が突然亡くなったことが、私の人生のトラウマの一つで、火事だったので、消防車のサイレンを聞いただけであの夏の朝を思い出してしまい、苦しい時がありました。


そんな記憶から、愛する人を突然亡くしてしまうことの恐怖をずっと引きずっていた気がします。あの時にフラワーエッセンスに出会っていたら、どんなに違ったかな、とも思います。(でももしもそうだったら、今の私はいないとも思うので、これでよかったんだ(^^))


年を重ねてきた、ということももちろんありますが、フラワーエッセンスをずっと飲んできたことで、祖母のトラウマもすっかり解消され、お墓参りも、歩いて20分くらいの場所なのに、気づいたら年に1−2回しか行かなくなりました。

父の時は、(余命宣告もあったせいか) 想像以上に泣かなかったし、食事も美味しくいただいてしまい、これは本当に想定外。笑



危篤の知らせを受けて、病院に駆けつけた時は、もちろんファイブフラワーエッセンスをずっと飲み続けましたが、それと一緒にウォールナットを飲んでいました。(人生のステージが変わるので)


そして父の唇にも、ウォールナットのエッセンスを時折指で塗っていました。(ブランデー40%!笑)また、身体もウォールナットやスターオブベツレヘム、ファイブフラワーなどを入れたお湯で拭きました)

お父さんごめん:(闘病していた時、イライラからなのか八つ当たりみたいに、イヤなことを言うから、ホリーのエッセンスをこっそり飲み物にもっていました。でもあの時お父さんにもるのでは無く、私がホリーを飲むべきでした。)


父が亡くなり、今でも毎日泣く母に、スターオブベツレヘムやウォールナット、そして、あの時ああしてあげればよかった、と思い出しては言うので、パイン、これらを飲んでもらいたいと思いますが、本人が飲んで回復したい。という意志が大事かと思うので、ファイブフラワークリームだけは使っているから、それでいいと思っています🌸


東日本大震災の時、スターオブベツレヘムのエッセンスやパインが本当にたくさんでて行きました。あの時手を離さなかったら、、あの時帰っていたら、、様々な「あの時」があったと思います。(自分を責めてしまう時はパインのエッセンスです)そう思うと、心に作用するフラワーエッセンスって本当にすごいって思います。


いつか書きたいな、と思っていたこと、今日は書かせて頂きました。

拙い文章ですが、最後までお付合いくれてありがとうございます!



今日は檜原村の龍神様でまた禊してきます。
(FM79.1懐メロばっかり流していて、運転しながら絶唱!I wanna hold you again! 夏の日の蜃気楼〜♫ 😆) 

皆さま素敵な週末を〜

Love💙






 

0 件のコメント:

コメントを投稿