2016年12月7日水曜日

右脳と左脳

2009年のことですが、体調を崩しまして、(というか、困難な病にかかり)当時、占星術の師に相談した時に、Nagisagardenさんは全く海王星を使っていない、と私のチャートを見ながら指摘されたことがあります。

当時は言ってる意味がまるで理解できません(ToT)/~~~と、ひたすら身体が辛くて泣いてましたが、その辺りから海王星が気になる、気になる。笑

海王星を使うとはこういうことだった(のかも知れない)!と思えるようになったのはようやく昨年辺りからです。頭では分かっていても、なかなか心から理解することが出来なくて、体験や体を通さないと難しいですね。なんでも。。。(私だけなのか)

海王星はぼやけます。そして夢の意識と近い状態。自意識を捨てた状態です。

私はどちらかというと、夢見がちなクレマチスタイプと言われてきたし、ずっと自分が右脳タイプだと思って生きてきましたが、実際、左が弱いのは、左脳をよく使っているタイプと言えるかと思います。特に学校を卒業してから20年近く企業で働いていましたので、左脳を使うことが日常でしたし、よく考えてみたら、あーでもない、こーでもないと目まぐるしく頭の中で色々なことを考えて、考過ぎる傾向もありました。

そして私の中で海王星を意識して、遊び、楽しむことはそれからずっと続けているワークとなっています。

少し前のジル・ボルト・テイラーのTEDですが、⇩すごく面白かったです!
脳化学者なのですが、ご自身が脳卒中になり、左脳が反応しなかった体験をお話されていて、分かりやすくて、右脳の理解も深まりました。


この右脳の説明を聞いていた時、ものすごく海王星を感じて、海王星を意識してワークすることは右脳を使うようにすることと似ているって思ったからです。
そして、そこに出てきた実物の脳を見て、やっぱり世界は何もかもが陰・陽でできているんだ!って再認識しました。右脳と左脳は全く別物だそうです。そしてその中の長く伸びた脊髄に感動😂


ジル・ボルト・テイラーTED
こちら

いつもブログ読んでくれて、ありがとうございます✨


0 件のコメント:

コメントを投稿