2017年3月13日月曜日

チェリープラム

 週末の金曜日夜から冷え込んでますが、今朝も服から感じるひんやりとした感覚が、長野の空気を思い出す朝でした。
    前回雑記で梅の花の祓いについて書きましたが、あれから梅の花が咲き乱れる景色に身を置きたくて、高尾の梅並木に行って来ました。
 場所は高尾山口駅から高尾駅へ向かい国道を進んで左へ曲がってから、どんどん進んでいくと、1時間もかからなく到着する木下沢梅林です🌸
 もう歩いて向かう途中から梅の花の香りがほのかに香ってきて、癒されました。到着して辺り一面に咲き誇る梅の花々を見ると、思わずチェリープラムのフラワーカードを思い出して、再びチェリープラムについて考察していました。

 私は24歳からずっと会社員だったので、会社での目上の方や、先輩などとの関係、特にアシスタント業務だったので、仕事を振ってくる人とのやりとりで苦労しました。相手が満足する結果を出さないと、ダメ人間だと思われてしまう。と思う恐怖。そして、何より怒鳴りちらす方もいたので、怒鳴られたら、とビクビクしていたり、時間とのプレッシャーもありました。そんな中で一番役に立ったエッセンスがこのチェリープラムだったなぁ。と今になって振り返ると感じます。とにかくビクビクしている状態というのは、とても交感神経を活発にしすぎてしまうので、そのせいか、おトイレに行く回数がとても少なかったです。私は小さな時から特に周りの目や、人の気持ちにを気にしすぎて大人になってしまい、そこから自分を取り戻すまでとても時間がかかりました。(すっかり今では人の目をもっと気にした方がいいんじゃない?という方向へ行ってしまいましたが。笑)

 チェリープラムのエッセンスを摂ると、過剰すぎる反応が抑えられ、落ち着きを取り戻すことができました。「こちら側が落ち着いた対応をする。」ということが、プレッシャーをかけてくる人に対してはとても有効なんだな。と学んだきっかけだった気がします。

 チェリープラムは恐怖に対応したエッセンスの一つです。フラワーエッセンスがこんなに好きで、ずっとやってきているのに、もちろん作り手のジュリアン・バーナード氏には、始めて来日された2005年にお会いし、その後もVideo Conferenceにて2度お目にかかりましたが、まだ私はイギリスへ行って実物を見たことが無い。。。これはお小遣いを貯めていかなくてはならんな。と改めて感じた春でした。
 
 最後まで読んでくれてありがとうございます!

 桜ももう直ぐですね😃
 




 

 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿