2018年12月2日日曜日

皆神山へ その1

皆神山に行ってきました。

一昨年の北緯38度で跳ぶ夢を見る ツアー in蔵王
の友人Etsuと彼女の姪子さんと三人で夜中12:00に上原出発。

2年ぶりでしたので、お互いの修行経過をキャッチアップしながら、(大したことはしてませんが😅) 午前3:00には諏訪インターへ、しばし仮眠zzz。




諏訪インターで仮眠明けの朝日
真ん中に見えるのが皆神山。
(お迎えの雲がすでにUFO的。わくわく)

松代インターで降りたらすぐに皆神山は見えてきます。
(以前から気になる場所ではあったので、楽しみではありましたが、事前に調べていくうちにかごめかごめ伝説や、様々なエネルギーが交差している場所と知り、実はやや不安気味でした、、私大丈夫かな。でも行くと言ったし、ドタキャンは人としてないだろう、と思って、百聞は一見にしかず。体験しよう!と思いました。)

はじめに天の岩戸へ

着いた途端にハラハラ、キラキラと紅葉が落ちていく姿があまりに美しく、立ち止まって眺めていました。半端なく輝いていて、女神さまが降りてきたように綺麗!!!
ここは素晴らしい場所だね。歓迎してくれてるね。と話しながらお参りをし、恐れ多くも、大祓の祝詞を唱えさせていただきました。

もうここに来られただけで私はお腹いっぱい。この女神さまのような場所を体験して、もう充分良かった。と私は思いましたが、友人の目的はここではなく、目指すは本山🏔

とは言え、車で上まで上がれると知り、そのまま上がっていくと、山頂近くに駐車場があり、そこからお参りしてきました。
彼女がやりたいことがあるようだったので、、
(特にかごめの石碑の辺りで)

かなり、、、というか、今の私には合わなかった😣
弱ものなので、無理です。と思い、私は駐車場のお日様の当たるとこで日拝したり、してました。

(奥にある富士浅間神社の裏手は磁場がすごくパワフルでした。ここは普通に神社のいわゆるパワスポみたいな場所です。私は早々に退散しましたが。。)

皆神山に何故興味を持ったのか、、それは山の型とUFO が見えるらしいと言ううわさ(でたー!笑)、そして名前と、なぜか気になる。。。

このなぜか気になるという感覚を大切にしているのですが、今ブログを書くために再度調べていたら、諏訪とつながりがある山みたいで、どうやらにぎはやひに繋がっているような見解も。(にぎはやひは物部の祖ですから、諏訪は守屋神なので)実際のご祭神はスサノオになっていたが、にぎはやひが封印?なのか。。


さて、神社の後は温泉♨️定番です。
大地の恵みに感謝。

松代インターすぐにあるコトリの湯  へ



可愛らしい入り口💕親子連れもたくさん

お洒落な休憩所や、ハンモックに本がたくさん!
一日中遊べます。

大好きなコーヒーもこだわりの一杯でした☕️

そして私も素敵な本見つけちゃいましたよ!爆笑





ばかですね〜!
面白い!!!(帰ってからアマゾンで買ってしまいました。)




が恐るべし事態が待ち受けていたのでした!

皆神山その2へ•••


0 件のコメント:

コメントを投稿