2019年3月19日火曜日

阿部珠理先生とのお話

2017年のブログで書きました阿部珠理先生が先日お亡くなりにななり、まだお若かったので悲しみと衝撃に暮れました。

2017年のブログ

阿部先生はずっとラコタ族や、ネイティブ・アメリカンの研究をされていた方で、歯切れのよい語り方は魅力的で、こんな先生に学生の時出会いたかった!ときっと誰もが思う理想の教授です。
格差社会について、私たちが近代社会で求めてきたのはこれだったのか、お金があることが真の幸せなのか、特に若い人たちに考えて欲しいと。まだまだ私たちはラコタの人たちから学ぶことがたくさんある、と話されていました。この言葉は私の魂を揺さぶります。足るを知る、分け合う、という言葉は耳が痛いです。


中学の同級生が、葬儀の連絡を下さり、私も知ることができました。

改めて阿部珠理先生のご冥福を心から祈っています。

一度しかお目にかかれなかったですが、その後メールでフラワーエッセンスに興味があるとご連絡頂き、もしかしたらお痩せになっていたので、闘病生活に入られていたのかも、と今になって思い、あのときなんで積極的に先生にご連絡したり、もっともっと私の言葉でご説明したりしなかったのだろう!とすごく後悔しています。ご活躍されている方だから、私なんかが、とか、お忙しいだろうからお手を煩わせたら、とか、そんなことどうでもいいから、もっと連絡すればよかった😭


先生にお目にかかった時、思わず、もっと早くに出会いたかったです。と申し上げたら、会った時が最高のタイミングなのよ!と言ってくださった言葉をいつも胸に留めています。


その時その時で必要な出会いがあり、交差してまた離れていく人との関わりや、同級生のようにずっと関わりが続いていく関係もあります。同じ時間を共有した人たちは全てご縁なんだな、、、ってしみじみ考える春です。

最近のお気に入り
デーン ルディアの太陽も恒星のひとつ

私た地の太陽系以外にも同じような太陽系があるかも知れない。こんな世界で生きてる私たちの出会いってすごい確率なんだ☀️







0 件のコメント:

コメントを投稿