2017年11月12日日曜日

虚しさから希望へ

週末に立教大学社会学部教授の阿部珠理先生の講座「アメリカ格差社会の光と影」に参加してきました。



阿部先生のご紹介
こちら
(プレジデントオンラインより)




阿部先生は長らくインディアン文化の研究をされていて、私が初めて手に取った先生の本「聖なる木の下へ」を見ると、2015年にシャスタ山へ行った時に、毎晩枕元に置いて、読みながら寝てた夏休みの日々が鮮やかに蘇ります。


朝講座へ行く時に、この本にぜひ先生にサインを頂きたい、と熱くKHちゃんに語ったら、単行本は普通サインをお願いするものではないよと言われてしまい、、ガクッ。



今回講座があることは、ツイッターで知っていたのですが、今年の私は占星術のことばかりやっていて、特に今月はイギリスからダービー・コステロ先生が来日されて、木星、土星のセミナーに参加することと、12月で過去ログが閉鎖される松村塾のサビアンシンボルをノートに一年分写すことを完成させることで頭がいっぱいで、私の内面への旅の原点であるインディアンのことはアンテナに触れてこなかったのです。すると、講座の数日前に、主催にいる中学の同級生から阿部先生の講座来ない?とメールを頂き、これは行くべきなのかも知れない!と、即参加のお返事をした経緯がありました。


会場へ行くと、「席取って置いたよ〜」、と一番前のど真ん中の椅子の上に、しっかり私のフルネームが書かれているではありませんか!有り難かった😭Tちゃんホントにありがとう!!



そして、阿部先生の語られるアメリカ文化のお話は圧巻でした。力強い口調に引き込まれていき、長年の研究や、先生のお人柄もあり、その揺るぎない根拠は現実に生きる私たちに説得力を与えて下さり、そして帰る頃には私に生きる力まで分け与えて下さいました。

映画タイタニックにも出てきた、没落貴族と泥棒貴族のお話も、イギリスのピューリタン革命の話や、アメリカ大陸発見でヨーロッパの食が変わり、多くの人を救った話、どれも面白かった!多分世界史で習ったことだけど、全然違う。年をとるって素晴らしい!笑
何より講座が終わった頃には、アメリカという国の背景がとてもよく理解できました。
私は30歳からずっとアメリカの企業で働いていたので、(今もたまにアルバイトしていますが)ある程度分かっているつもりでしたが、理解が深まりました。



詳しくはこの本に書かれています。


(Amazon)


先生が毎年ラコタ族を訪れ、毎回彼らの現実に切なくなるけれども、私は希望を見いだしていると仰って、その希望は何かをお聞きたいと思いましたが、90分という短い時間でしたので、最後質問を一つだけ受けて下さるという時、手をあげようか躊躇してしまい、出来ませんでした。


しかーし!


講座が終わってから、先生の控え室へ伺い、本のサインはだめですかね?と主催の方に伺うと、先生がご快諾くださり、この本と旅をしたのでぜひこれに(単行本なんですが、汗)と感激で口が震えながら申し上げたら、「あら!嬉しいわ〜」と、サインして下さいました。涙。涙。

そこで日付を書いて下さり、二人が気づいたのは、11月11日!「今日は11,11なのね。十一と書くのやめましょう」と、一一 一一と書いてくださいました。
11という数はミラクル、大きな変化の数と言われています。すべてが見えない導きでここに辿り着いた気がして、そしてこの先の2018年もすべての数を足すと「11」になるので、今私はものすごい変化の中にいるのではないか、と改めて感じました。



そして恐る恐る先生に、あの、、講座の中で希望を見いだしていると仰っていましたが、その希望とは何か伺えませんか?と申し上げると、時間も押していたと思うのですが、丁寧にご教示くださいました。


起きがけにツイッターを見ていて、駿河台のプラタナスの並木がオリンピックのために伐採されることや、街路樹に臭いから銀杏の木は嫌だという意見がある話、死海の水が枯れてきた話、こんな世界になってしまった悲しさに押し潰されて、そこで何ひとつ自分が出来ないことの無力感に、結局ただ私はそれを見るだけなんだ。と虚しさでいっぱいだった朝の私と、講座から帰る駅からの道を歩く私はまるで笑えるほど別人となっていました。



というまたしても長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さり本当にありがとうございます!!

いつか私もご縁のある方たちとシャスタ山へのツアーをやりたい。
できれば阿部先生とラコタの居留地にも行ってみたい。

そんな夢が膨らみます💫


一週間が始まりますね!新月に向かった週であり、土星は最後射手座の25度以降を進んでいきます。もう山羊座に入るまであと5度ですので、ここからまではもう土星山羊座の準備期間です。12月21日までしっかりやりたいことを明確にしていくと良い時なのですが、ダービー先生も仰られていましたが、特に山羊座のハウスに関わることで詰めていくとても良い時期です。すでにお目にかかったことがある方でハウスが不明は場合はメールくれればお伝えします💓

皆様の週が素敵な一週間になりますように。



0 件のコメント:

コメントを投稿