す今年の夏、Mt. Shasta(シャスタ山)を訪れた時、最後に行った場所は現地で‘ピースガーデン’と呼ばれている場所でした。そこは、個人の方のお家のお庭だそうで、(庭といっても、普通のお家が2軒くらい余裕で建てられそうな。)夕方まで開放しているのだとか。
足を踏み入れると、そこは綺麗なラベンダーの花壇や、庭の隅には聖人の像があったり、腰かけられる椅子がおいてあったり、素敵なお庭です。(私のTwitterの背景写真のラベンダーはこちらのです)
そして、少しだけ迷路のようになっているのですが、隅に置いてある各聖人の像の近くの木には、たくさん、本当にたくさんの短冊がつけられています。日本の七夕みたいです。日本は紙を使いますが、こちらは布きれにマジックで書かれています。そして、親切にもこの短冊(布きれ)まで用意してくれてあるので、誰でもそこを訪れたら願い事を書くことができるんです。
私はその木に覆い繁るようにくくりつけられている短冊を見て、「うわぁ~」と思いました。だってたくさんの人の願い事が書かれて、くくりつけられて、木がかわいそうだし、せっかくの景色も。。。
でも!その願い事を恐る恐る見てみると、どれも、「世界の平和への祈り」だったのです。
一つとして、自分の願い事は書かれていませんでした。
だから「ピースガーデン」って呼ばれているんだ~。ってその時思いました。
そしてまた胸がいっぱいで泣きそうになりました。
いつの日か、日本の七夕もこんなふうになったらいいな。わざわざ遠くまで行かなくても、地元にそんなコミュニティーがあったらいいな。
夢が膨らむ夏でした。
来年も焦らず、少しずつ前進していきたいと思います。。。いつもブログを読んでくれてありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿