2020年7月2日木曜日

夢分析を受けています

 関西の大学で臨床心理学を教えていらっしゃる、国際ユング派の教授とのご縁が夏至前に突然つながり、先生の来年から始まる夢分析スクールに先駆け、まずは自分から、ということで私の夢分析を個人的にしていただけることになりまして、狂喜乱舞していました。(←ほんとにいつも大袈裟!)


ところが!!悲しいかな。。KHちゃんも、私の家族も、夢というのは、現実に見たものや、体験したことを頭が処理しているだけで、何の意味もない!と失笑。涙。涙。


夢はすごいんだーーー!!!


フラワーエッセンスを飲むと夢が明晰になる。という声を聞くこともあるのですが、それも肯けます。なぜなら、フラワーエッセンスを飲むということは、自分の心に目をむけているから、(例えば、辛いとか、悲しいとか、怖い、とか。。。)

そこに光を当てたいから飲むことが多いと思うので、

(バッチ博士は、「お腹が空いたら裏庭にあるレタスを食べよう。というのと同じくらい単純に、自信がないから、ラーチのエッセンスを飲もう。というふうにフラワーエッセンスを取り入れて欲しい。」と願ったので、私のように複雑にする必要は一切なしですが。。。)


光が心にあたったら、当然魂からのメッセージは夢を通して、私たちに伝えようとしてくれているのです。


そして経験上、”自分がピンチな時”ほど「夢」というのははっきりと出てきて、覚えていることが多い気がします。


ただ、そこまでは分かっても、如何せん私には知識が無い。。。ので、自分が受け取るものや、夢分析の本を見たキーワードでしか理解できないし、伝えられなかったのですが、いよいよ本格的に学ぶことができるとなり、願えばいつか叶うんだ。と一人感激していました。

(だって、臨床心理学、学費が篦棒に高いじゃないですか。&書籍が難し過ぎて私にははっきり言って読めません!涙。)


そして、いよいよ1回目の夢分析では、始まって3分で予期せぬ大粒の涙。。。えーっ!これってティッシュが必要だったの?!!




事前に夢を提出して欲しい、ということで、どの夢を出せばいいか分からず、4月28日からカウンセリングまでに出てきた共通人物(祖母の夢)が気になり、その5点を提出していたのですが、その1点目の夢というのが、私の心の一番大切なところ、を曝け出していたのには驚愕しました。(急に祖母が何度も夢に現れていたので・・・)そして、祖母は6月13日の夢(一旦死んでいたのに生き返った)を最後にぱたっと出てこなくなりました。



ユングってすごい人なんですね。。。
こんな方でした。↓ 

Wikipediaから
スイス人!凛々しいお顔立ち♡
ユング先生ももちろんですが、このカウンセリングをして下さる先生のお力でここまでのセッションができるので、その引き出す力や、見抜くセンス、本当に学ばせて頂きたいです。

早速勧められた本、「ユング心理学入門」を購入。次回までに読んでおくように、と宿題をいただきました。




先生も、「アスペルガーのお子さんのご両親にバッチフラワーを紹介していますよ。」と仰って、私の仕事のこともご理解いただけて、「必要な方に届けて欲しいから、たくさん教えます」と言ってくださり、時間はかかると思いますが、いつか少しでも役に立つような、夢分析を加えたセッションをしたいと思っています。(目標2022年)



Your visions will become clear only when you can look into your own heart. Who looks outside, dreams; who looks inside, awakes.


あなたのビジジョンは自分の心(ハート)の中を覗き込んだ時に明らかになる。
 外側を見る人は夢を見て、内側を見た時、人は目覚める  by ユング
(nagisagarden訳)

今日も最後まで読んでくださり、そしてブログにきてくださり、本当にありがとうございます。


週末は暑いのかなぁ。。。お水持ち歩こう。(よかったらフラワーエッセンスも入れてね^^ まだまだ変化の時だから、ウォールナットやセラトーいいよ。それからミムラスも)



週末まであと少し!楽しい日々をお過ごしください✨


Love,
mina❤️


久しぶりにTrinity webさんに寄稿させて頂きました。
よかったら覗いてみてやってください
https://www.el-aura.com/mina20200630/






0 件のコメント:

コメントを投稿