2020年11月24日火曜日

ドラゴンの神話と11月最終週

  3連休バンザーイ。そしてお天気! というか暑かった💦。11月下旬でデパートではクリスマスの音楽が早くも流れていて、この気候って。。と微妙な気持ちでした。連休はいかがお過ごしでしたか。

 昨日11月22日に蠍座に金星が入って、そして太陽は射手座に入りました。射手座の0度から10度までというのは、どんどん高みに制限なく上がっていくので、ここ10日間くらいは閃きがいい感じに降りてくる時期なので、なんでもいいけれど、SNSに集中するのはもったいない!と思うのに、ついYouTubeを見てしまう週末でした。


 昨日はアストロロジーのモジュール3の授業で、12時半から17時半までの講座でノード軸(ドラゴン)をたっぷりやってきましたが、みんなドラゴンって好きだよね。と盛り上がって、イギリスでもドラゴンヘッド、テイルについては目がキラキラする人が多いようです。だって、前世がもしも絡んでいたらロマンチック?じゃないですか。と私もワクワクしていましたが、行く前にインクを入れ替えて持っていったフリクションのペンのインクが1本無くなりましたよ!書かないと覚えないから、という愛のムチで、テキストほとんど白紙ー><。。。小指が痛くて最初は泣きそうになりましたが、途中からこのヤロー!!って気持ちになってきました。星飛雄馬のあのギブスみたいに(分かる?笑笑)




それで肝心のドラゴンですが、これはインド神話から来ていて、西洋が取り入れた経緯を知りました。なので、インド占星術をやる方たちがとても重要視しているようです。

このドラゴンの神話、ラーフとケートゥという竜が神々の飲み物、アムリタ(天の甘露)をこっそり飲み、不死となり、そしてそれが神様にバレて、真っ二つに斬られてしまうのですが、神の飲み物を飲んで不死になってしまったため死ななくて、頭の龍と下半身の龍になり、このことを神に告げ口した太陽と月を頭の龍が追いかけて飲み込むのですが、お腹がないから満足しないという話しです。←かなり端折ってしまいました😅


頭の龍をドラゴンヘッド(ノースノード)、下半身をドラゴンテイル(サウスノード)と言いますが、アストロロジーではこの軸を両方とも使うことで統合が促されていくので、片方だけはだめなんですね。なんでもそうだけど。。


ドラゴンテイルはやり慣れたこと、前世で達成したことなどを表すと言われていますが、ドラゴンテイルばかりやっていると、安心感と居心地は良くても成長があまりない。逆にヘッドはチャレンジで未開の地だから、怖いけれど、出来たときの喜びは味わったことが無いからひとしおです。ドラゴンテイルの領域をやりつつ、ヘッドにチャレンジしていくのが良いようです◎ 


本当は11/27にやらせて頂く、アストロロジー入門のネタ仕込みも兼ねて、と思っていたのですが、時間的にここまでは難しそうなので、またライツ(太陽•月) のことをやる時にノード軸も混ぜてやれたら楽しいな。と思っています😊


今日も最後までお付き合いくださり本当にありがとうございます。


今週も素敵な始まりの1週間になりますように✨


Love,

mina❤️



栗🌰の渋皮煮を毎年頂きに中目黒へ。有り難いです😭


0 件のコメント:

コメントを投稿