2021年2月11日木曜日

5ハウスと創造性

  週末2/7 の関東は天気がよくて、洗濯日和で、朝から気持ちよくて、、天気に身体って本当に作用されてしまうんだな。。。(気圧の変化に弱いので、いつもこんなだったらいいのに・・と思ってしまいます)お散歩して、ピコさんにコーヒーを買いに行って、それから部屋の掃除と洗濯。という何もイベントのない週末が、こんなにも豊かさを感じられたのは天気のおかげかな。。。

なーんて思いながらも、偉大なるペルシャの神学者、Rumi は笑いも、喜びも、憎しみや恨みも、全てBeyond(向こう側)からのガイドである。何が来ようと、感謝して受け入れなさい。と言ってますが・・・そこは嵐の中にいるときは感謝出来ない、私はまだまだ未熟者ですー😭

久しぶりにニコラス・ケイジのノウイング(2009年)を見てしまい、結構びっくりしました。笑 ありえるのかも!(宇宙人の姿が妙に納得・・・)

この頃ってディザスターものが流行ってた?最近これ系の映画はあまりないですね。でも、益々食糧危機や、地球温暖化が進んでいるのに、なんだか私の生活環境では危機感は全く感じられず。。

むしろ若者の方がとても積極的に何かしようとしている感があって、先日アロママッサージに行った時の施術してくれたギャルも、海のゴミ拾いをしていると言ってたり、(ローラが発信してるから、自分も何かしたくなったとか・・・)、30才のバイト先のマネージャーは、地球環境のために、肉を食べることを週に1日にしてる、と話してくれたり、、

やっぱり若い感性ってすごいですね。見習いたいです。

(そして新しい感性を取り入れていこうとする柔軟な友人たち、心から尊敬してやみません。いつも新しい情報を送ってくれる。。。)

今週は水瓶座に星が集中していて、そんな中で水星が逆行中・・・。分岐点だから、今本当に自分に出来ることを探してみることがとても良い週だし、今NHK(Nスペ)でやってる食糧危機については、よくぞこの時期にやってくれました!と思ってしまいます。そして逆行している水星が、答えを見つけ出す手助けをしてくれます。


2月12日の新月は、年末の話題になっていた、木星土星のグレートコンジャンクション後初めての新月で、今後20年の始まりの新月でもあります。今週末辺りから何か新しいことを初めて見るのもいいかも知れません👍(私はAちゃんから頂いたピンクのインナーでハッピーをまとおうと思っています♪)


ところで、自分の個性ってアストロロジーでは5ハウス(獅子座のナチュラルハウス)に着目してみますが、よく5ハウスってクリエイティビティのハウスと言われていますが、創造性って一体なんだろう?と思って・・5ハウスは恋愛やロマンスのハウスとも言われていますが、なぜ創造性が恋愛とかロマンスと同じカテゴリーなの?って思うのは私だけでしょうか。。。頭が硬い・・><


それで、(聞く耳を持たない)KHに、5ハウスの説明をしながら、なんでロマンスや恋愛が創造性なの?って聞いたら、「そんなの自分で考えて!!ちゃんと考えて!」と言われてしまい、、😭

じゃ、創造性の反対はなに?と聞かれて、うーん。計算?とか、ロジカル?

右脳と左脳のような?

ロマンスや恋愛は本能なんだよ!

と言われた時の、またしてもヘレンケラーの「うううウォーターーーー!!!」(出ましたっ。笑)

と雷に打たれました。


クリエイティビティとは本能。なるほどー。

5ハウスとは本能に敏感になることでいかされていくのかもしれません。5ハウスは獅子座のハウス。私たちの太陽を輝かせるために必要なハウスです。

この「本能」が始まりで、そこから、最初は主観的でも、段々とそれが人や観客(11ハウス/水瓶座)を意識したものに変わっていくと健康的な5ハウスの状態となるのだとひとり納得した日曜日でした。

(もちろん、他にもギャンブル・ゲーム・子供・遊びなど5ハウスのテーマはあるのですが・・)


今日も最後までお付き合いくれてありがとうございました💠


明日日本は朝4時過ぎに新月を迎えますね。

皆様素敵な週末をお過ごしください。

Love,

mina💙



ハートの雲発見🥰







0 件のコメント:

コメントを投稿